カビの季節

初めにブログを書いたきりでしたが‥‥‥久しぶりに更新です。

6月といえば、そろそろ梅雨入りが近い季節ですね。
 梅雨といえば家の中で気になるのがやはり「カビ」ですよね。
 畳の困りごとで「カビが生えてしまってどうしたら良いか分からない」と言う話を耳にしますが、わりと簡単に退治することができるんですよ。


 畳のカビ退治の方法

  1. 畳の目に沿って掃除機をかける
  2. 消毒用アルコールスプレーを吹きかける
  3. 畳の目に沿って柔らかいブラシでカビを掻き出す
  4. 最後に乾拭きをしたらOKです。

畳にカビが生えるのは畳が悪いのか?

 いえいえ、そんなことはないんですよ

 目には見えにくくてもフローリングにもカビは来ています。

 そもそもカビが生えるのは
 1・湿度が高い
 2・温度が高い
 3・カビの餌になるものがある(人の垢や汚れ)
 と言うのが主な原因です

 畳はお家のセンサーです。

 畳にカビが生えるのは「人が暮らすのに適さない環境になってきていますよ!!」と言う畳からのメッセージです。

 窓を開けて風を通す、扇風機でお部屋の空気を動かす、エアコンで室内の湿度を調節する、このことだけでカビが生える可能性はグンと少なくなりますよ。

 なにより畳は天然のエアコンといわているくらいなので、ちゃんとメンテナンスしてあげれば、快適な空間を保ってくれますよ。